傾聴ボランティア入門講座

ひとり暮らし高齢者、高齢者世帯、障がい者など、地域にはゆっくりと話しを聴いてほしい人がたくさんいます。
相手の気持ちに寄り添うこと、受け止めることを学び、地域や施設で傾聴ボランティアとして活動してみませんか。

【第1回】9月 4日(水)午前10時~正午
【第2回】9月11日(水)午前10時~正午
【第3回】9月18日(水)午前10時~正午
【第4回】9月25日(水)午前10時~正午
※全日程を修了された方には修了証を発行します。

講師
NPO法人スピリッツ
理事長 下大薗 麻衣 氏

会場
八街市総合保健福祉センター
3階 大会議室

定員
30名(先着順)

参加費
無料

申込み・問合せ先
社会福祉法人八街市社会福祉協議会 八街市ボランティアセンター
電話 043-443-1411 FAX 043-443-1761
メール hukushi@yachimata-shakyo.or.jp

入門講座チラシ.pdf

夏休みボランティア体験教室

体験しようよ!ボランティア!夏休みボランティア体験教室参加者募集中!

親子で一緒に!夏休みの思い出に!自由研究の題材に!
やってみよう 新しい発見があるかもしれない

令和元年度夏休みボランティア体験教室チラシ.pdf

〇対象者は市内小学4から6年生、中学生、高校生です。
〇募集締め切り 各教室定員になり次第締め切りとします。
 ただし、8月23日(金)クリーン推進課の体験は、8月2日(金)までです。
〇内容が変更、中止になる場合があります。
〇教室に参加する方は、社会福祉協議会でボランティア行事用保険に加入します。

【参加申込み・問合せ】
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日は除く)
八街市ボランティアセンター
TEL:043-443-1411
FAX:043-443-1761

ドクター募集

かわいい笑顔が♡うれしい笑顔が♡ドクターの喜びです

 

大事なおもちゃ、ステキなおもちゃ、プレゼントでいただいたおもちゃ・・・

子どもたちが大切にしているおもちゃが壊れちゃったら!

おもちゃドクターが治します。外来で?入院かな?

おもちゃが壊れちゃったらご相談ください。

 

八街おもちゃ病院ではドクターを募集しています。

お問い合わせは 八街市社会福祉協議会まで 043-443-0748

傾聴ボランティア「クローバーの会」

皆様のお話をありのままに受け止めて聴くお話相手のボランティアです。
嬉しいこと、悲しいこと、昔の思い出、何でも話すことでこころが元気に。
月に一度、お宅へ訪問してお話を聴かせていただきます。
守秘義務がありますので、安心してお話しできます。


問い合わせ

八街市社会福祉協議会

☎043-443-0748

または地域の民生委員さんにご相談ください。ご利用をお持ちしております。

運転ボランティア「せいふてぃ」

あなたのやさしさをハンドルに込めてみませんか。
運転に自信のある方、ボランティアしてみたい方を募集しております。

   
活動内容


公共交通機関での移動が困難な障がい者団体等の定例会、レクリェーション等の外出をサポートするため運転ボランティアにより移送サービスを実施しています。

※社会福祉協議会が所有する車両を使用します


活動回数


月1回から2回程度

 

お問合せ先

八街市ボランティアセンターまでご連絡ください

☎043-443-1411

朗読ボランティア

朗読グループ「やまびこ」では、視覚障害の方々へ、より多くの情報を正確に伝えるために、「広報やちまた」「広報ふくし」などを朗読し、テープに録音してお届けしています。


活動に興味のある方は、市ボランティアセンターまでご連絡ください。

☎043-443-1411

リフォームつむぎ

寄贈された着物、帯、毛布を簡単服、小物等にリフォームするボランティア活動です。
活動に興味のある方で、手仕事の好きな方は、ぜひ問い合わせを!!お待ちしております。

 

連絡先

リフォームつむぎ代表 園田テル子

☎043-443-3026